ボタンと手織りと猫のまいにち

アラ50夫婦と猫3匹のゆるーい毎日をつづります。 さをりという自由な感覚の手織りと、夫の作る樹脂ボタンはユニークな個性にあふれていて面白いです。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

mizum工房のフライヤーできました 

  mizum工房がスタートして早半年が経ちます。
  入会される方も増え、新たなお問い合わせも少しづつあります。
  当初、手書きの地図と連絡先を書いてコピーしたものを
  差し上げたりしておりました。
  今後、ご縁のあるギャラリーやショップに置いてもらうには
  ある程度のクオリティーが必要だとはわかっていただけに、なかなか
  作れず焦っていたのです。
  そんな時、そんな心の中を察してくださったのか、いつもお世話になっている
  今古今さんが作ろうと言ってくださいました。

  監修はさかまさん。
  デザインチームは大澤さんと古井さん
  イラストは暢子さん



  IMG_3154_(003)郢疲ゥ溘け繝ャ繝ィ繝ウ逕サ_-_繧ウ繝斐・_convert_20170802194928

  ほのぼのとした温かくて伸びやかなイラストから
  さをり織りの持つ自由な作風にぴったりで嬉しくなりました。
  このクレヨン画を描くにあたってはありきたりではないという事を苦心されたそうです。
  いろんな角度からたくさん描いてくださったとのこと。
  本当にカッコイイと思います
  私が言っちゃいけないかもしれませんが、恥ずかしながらのA5サイズ!
  目立ちます。
  これから配り歩きます!
  手渡ししまくります。
  今古今のみなさま、ありがとうございました。



   追伸  お気づきかもしれませんが、曜日のフォントがなんかおかしいって。
        作成時に私が送った詳細のデータに間違いがあったのです。
        火曜・木曜のはずがなぜか火曜・水曜って・・・・・・・・・・・書いちゃった。
        この間違いは2度目です。
        以前工房1階のガラス扉にも火曜・水曜って描きました。
        ベーカリーの奥さんに指摘されるまで全く気付かず。
        生徒の皆さんも気づかず!(これは責任転嫁)
        そんな訳で今一枚いちまい修正しておりますので今はまだ今古今だけに置いております。
        こんなうっかり者の教室ですが、興味のある方はぜひ!





     

mizum工房の日々 



  工房を開設してから数か月、少しづつ通ってくださる方も増えて、にぎやかになってきました。
  自分の製作も素材がウールから綿に変わり、季節が移ろいます。
お試し体験用の経糸(黒)も二人分用意がありますので、ぜひ織を試してみてください!

a href="http://blog-imgs-104.fc2.com/m/i/z/mizumm/P3293245_convert_20170402025605.jpg" target="_blank">P3293245_convert_20170402025605.jpg

mizumボタン 第3弾 


 

   mizum工房の樹脂ボタンが、第3弾として密買東京にて取扱い中!
   まだ在庫が残っているようです。
   どんなボタン?と思われた方は、ぜひのぞいてみてください。

   PA232790_(2)_convert_20170104130038.jpg
     ※ 画像のボタンは取扱いの内容とは異なります

     密買東京HP
           「 風景のあるボタン 」   http://www.mitsubai.com/tokyo/product/tk028503.html

   

新しい年に向けて 

   

   教室セピア
  
      
   静かに2017年を迎えました。
    
   お世話になった皆様には心よりお礼申し上げます。

   



   駅伝など観ているとふと去年の今頃の事を思い出したりします。
   
   まだ、たった、1年前のことが、とても、昔のことのように思えたり、昨日のことのように感じたり。

   とにかくいろんなことがあったので。

   思い返している余裕もなく。

   すでに後悔もあるし。

   そして迎えた新年。


PC28296丹羽さん帯


   新しい事も始めました。

   夫が以前にカフェをやりたいなんて、言ってたことがありました。

   あれは本気ではなかったと思うけれど、なにか二人で始めたかったんだろうなあ。

   さをり織りの教室は自宅近くの店舗物件。

   パン屋さんの2階なので午前中は、良い香りに包まれて とてもしあわせな気分にさせてくれます。

   そして、これから身の丈に合った活動を長く続けて行けること、それが願いです。

   見守っていてください。

   
   お部屋をかたずけているというのに、大事なミシンの上に何の抵抗もなく乗ってしまう、
   この猫、愛しい存在です。
    PA082667ミシンの上のこまる
 

mizum工房 手織部 改良してます(^^♪ 



12月1日に静かにスタートしたmizum工房・手織り部ですが、少しづつ整ってきましたのでご紹介します。



織機の部屋
PC082882_convert_20161209112953.jpg
織機もいろんな機種が集まっているので、なるべくご自分の使っているものと同じもので対応しようと思います。





こちらが作業場兼食堂(笑)
引き出し付きのテーブルが欲しくて購入しましたが、作業するにはちょっと小さいようで、ただいま検討中。
日当たりが良く、冬の陽ざしは奥まで届き、この間古いエアコンのカバーを縫っていたら
顔に陽ざしが当たって日焼けしたようです。
PC082879_convert_20161209112934.jpg



玄関からの様子。
PC082883_convert_20161209112622.jpg
まだ段ボールが残っていたり雑然としていますが、廊下ではない利用方法を考えようと思っています。




お祝いいただいたお花の中からひとつご紹介します。

送り主のこだわりが詰まった「 グリーンだらけ 」のアレンジです。
見えないけどハスの実も忍んでいてとても楽しい!
花のアレンジとは違う、独特な清々しい香りが広がっています。
私も大好きなフラワーショップのものでした。

PC082872_convert_20161209112905.jpg

以上、近況ご報告まで!



